パワプロ総合掲示板

この掲示板は回覧専用となっております。
2017年 5月24日 午前 11時14分

攻略掲示板へパワスクTOPへパワプロ12攻略パワプロ11攻略掲示板機能・登録の仕方

掲示板TOPへ 掲示板TOPへ ヘルプ ヘルプ 検索 検索 メンバー メンバー ログイン ログイン 登録 登録
パワスク総合雑談掲示板 < 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜 >


   パワスク総合雑談掲示板
   雑談(投稿不可、回覧専用)
   話題フリー雑談掲示板

   野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1 2 3 4  ...  7 返答 返答 印刷 印刷
   投稿者  トピック: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜  (参照 23085 回)

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #15 投稿日: 2006年 3月1日 午後 9時26分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

重いバットはコンパクトなスイングができないので、自分にあったバットを見つけることが必要です。
それがないのなら短くもって打てばいいとおもいます。
 
あと、身長が低いのなら、それを生かしましょう。
ひざを曲げて構えて、ストライクゾーンを狭くするのがいいとおもいます。
IP記録済

超新人さん
*



僕の名前は猪狩進です。

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #16 投稿日: 2006年 3月1日 午後 9時35分 »
引用 引用 編集 編集

バットを寝かせて構えるとミートしやすくなります。
でも飛距離はあまり出ないのでアベレージヒッター向きですね。
IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #17 投稿日: 2006年 3月1日 午後 9時39分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

鳳凰王さん
 バウンドは距離感で肩力が違う人がアドバイスできませんが、
 
ノーバウンドを目指すなら逆シングルのときの
右足のためが重要。また通常は足捌きでリズムを
作ってしっかりかつ早く投げれるようになります。
 
内野で腰を下ろすのが重要なのはこの足捌きが
腰が低い方がすばやく安定しているからで
非常に重要です。
 
編集:手塚一志はたしかに参考になりますねw
 
打撃に関して
軽く長くか重く短くは
 レベルスイング→軽く長く
 ダウンスイング→重く短く
が適しています。
 
力がないのを前提にすると
 レベル→軽打
 ダウン→バットをぶつける感じ
« 最終変更: 2006年 3月1日 午後 9時43分 by GP » IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #18 投稿日: 2006年 3月1日 午後 9時44分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

それなら何度も送球練習をするといいとおもいます。
それに別に無理してノーバンで投げる必要はないとおもいます。
無理だと思ったら、ワンバンでもいいとおもいます。
ノーバンで投げようとして暴投したら意味ありませんから。
IP記録済

超新人さん
*



僕の名前は猪狩進です。

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #19 投稿日: 2006年 3月1日 午後 9時47分 »
引用 引用 編集 編集

そのとうりです。
低いほうがいい球がかえります。
IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #20 投稿日: 2006年 3月1日 午後 10時15分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

自分は、14歳ですが球速を伸ばしたいです。
現在123`、オーバー、フォームは固まっている。
こんな感じです。分かる人教えてください。
IP記録済

超新人さん
*



渡辺俊からテンポ○!

   


性別: male
投稿数: 13
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #21 投稿日: 2006年 3月2日 午前 1時34分 »
引用 引用 編集 編集

やはり打撃は素振りです。ただ振るだけでなくミートするポイント、振る軌道を意識することを考える事が大切だと思います。それをトスやロングティーで確認する。みたいな感じです。
 
守備練習はキャッチボールが一番簡単にできる練習だと思います。
相手の胸を狙う。それができる様になったらステップしながら投げる。
 
野球を始めた時の監督から教わったことです。
 
IP記録済

お気軽にIMください。

パワスクジャイアンツ応援委員会
NO.009 みやん
なりたい人はMr.クラッシュ スバル2006sにIMを

若手さん
**



実況パワスクレビューファン!

   


性別: male
投稿数: 131
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #22 投稿日: 2006年 3月2日 午前 1時45分 »
引用 引用 編集 編集

私はソフトボールですが、まず始めにボールの握り方、投げ方、取り方、バットの握り方、振り方と言った基本的なことから教わりましたね。
それと、心得として、プレーを楽しむこと、道具を大切にすることを教わりました。
 
>野球仮面さん
球速アップの為には、筋力トレーニングやフォーム矯正などがありますが、若いうちから、道具(ダンベル、バーベルなど)を使ったトレーニングは骨の成長を阻害しますので、やらない方がいいです。
まずは、腕立て、腹筋、背筋など、自分の体重を負荷とした筋トレを中心に行うことをおすすめします。
また、フォームが固まったと思いこむのは良くないですよ。
筋力アップや骨の成長によって最適なフォームは変わってきますから。
« 最終変更: 2006年 3月2日 午前 2時27分 by siden » IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #23 投稿日: 2006年 3月2日 午前 1時47分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

野球仮面さん
 14歳という成長期なので1番大事なのは毎日牛乳(爆)
体を成長させ柔軟(股関節が特に)をしっかりやり
走りこみをがっちりやり投球の歩幅を広げると
球速がUPします。
 
またこの頃の上半身の鍛えすぎは成長の阻害や
肩・肘を痛めやすいころなのでほどほどに
 
投げ込みは多くて1日100球。
腕立て・腹筋・背筋等は各100回程度で十分ですから
あとはなるべく走りこんでください。
 
ランニングは成長期に体をでかくするのに大変効果
ありますし。
 
またsidenさんがいうように投手は常にフォームとの
格闘です。
プロでもフォームが固まってる人はほんの一握り。
総じて1流です。
やみくもな投球はせずシャドーでしっかりフォームを
チェックしましょう。
 
« 最終変更: 2006年 3月2日 午前 1時51分 by GP » IP記録済

超新人さん
*



パワスクファン!

   


投稿数: 0
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #24 投稿日: 2006年 3月2日 午前 4時38分 »
引用 引用 編集 編集

セフティーバントではいけませんが送りバントのコツを・・・
 
まず最後までボールを見ることですね
たいていバントが下手な人はあたる直前にセーフになろうと体が泳いでしまい凡フライになってしまうことがおおいです
ですから送りバント時はボールがバットにあたるまでボールをしっかり見てボールが転がってから走ればうまくいきます
送りバント時はあわてず上から下にバットを動かすようにこころがけるといいです
IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #25 投稿日: 2006年 3月2日 午後 6時24分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

んあ?s 、sidenさんありがとうございます。
上半身トレやりすぎていたようです・・・これから、意識的に減らしていきます。
 
IP記録済

若手さん
**



せめてアイコンだけでもかっこよくさせて・・・

   


性別: male
投稿数: 68
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #26 投稿日: 2006年 3月2日 午後 6時43分 »
引用 引用 編集 編集

自分は左打ちなんですが、
いつも打球方向がセカンド方向になってしまいます。
流し打ちを監督からもとめられ、自分も
流し打ちを習得したいとおもったのですが、
流し打ちのコツなどはありますか?
sidenさん>ありがとうございます
« 最終変更: 2006年 3月4日 午後 3時15分 by サンダー » IP記録済

阪神優勝や〜
自分は浜中&林に注目していますww

若手さん
**



実況パワスクレビューファン!

   


性別: male
投稿数: 131
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #27 投稿日: 2006年 3月2日 午後 7時19分 »
引用 引用 編集 編集

>サンダーさん
左打者がセカンド方向にしか飛ばないと言うことは、引っかけて打っていることが考えられます。
つまりバットのヘッドが遠回りしている(ドアスイング)可能性があります。
これを防止する練習が良いと思いますよ。
練習方法の一つとして、バットよりも長い棒(重さはバットより軽くても良いです)を使って、ゆっくりとした速度で素振りをするという方法があります。
そうすると、バットのヘッドが内側から出てくるようなスイングの形が身につくと思います。
IP記録済

超新人さん
*



ヤクルト 今年は、1位

   
WWW

性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #28 投稿日: 2006年 3月2日 午後 8時02分 »
引用 引用 編集 編集

バッティングでは、アッパースイングにならないように、しないといけないですね。
グラブの出し方は、ショートバンドは、グラブを普通の、打球をとるときより、グラブをたてた方が良いですね。
試合の時に、ネクストバッターサークルの所では、ピッチャーの、スピードや、投げ方をちゃんとみてないといけないですね
盗塁するときは、走る前は、リラックスしたほうがいいですね
IP記録済

若手さん
**



ぁぁ・・・・。

   


投稿数: 94
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #29 投稿日: 2006年 3月2日 午後 9時02分 »
引用 引用 編集 編集

守備面で、私は肩がどうしても弱くて、速いボールが行きません。
 
肘を上げる・腕を振る等の事は意識してやってるのですが、やはり弱いです・・・
 
どんなトレーニングをすれば良いですか?
 
 
バッティングは今は改善中です!
 
 
IP記録済

パワスク・・・・。
ページ数: 1 2 3 4  ...  7
« 前のトピック | 次のトピック »

パワスク総合雑談掲示板 >> Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.3.1!
YaBB (c) 2000-2003. All Rights Reserved.