パワプロ総合掲示板

この掲示板は回覧専用となっております。
2017年 4月26日 午後 2時50分

攻略掲示板へパワスクTOPへパワプロ12攻略パワプロ11攻略掲示板機能・登録の仕方

掲示板TOPへ 掲示板TOPへ ヘルプ ヘルプ 検索 検索 メンバー メンバー ログイン ログイン 登録 登録
パワスク総合雑談掲示板 < 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜 >


   パワスク総合雑談掲示板
   雑談(投稿不可、回覧専用)
   話題フリー雑談掲示板

   野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1 2 3 4 5 6  7 返答 返答 印刷 印刷
   投稿者  トピック: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜  (参照 23030 回)

若手さん
**



ポケモン結構面白い!

   


投稿数: 90
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #45 投稿日: 2006年 3月3日 午後 10時36分 »
引用 引用 編集 編集

腕の筋力=肩の強さではありませんよ
それならプロレスラーが一番肩が強いことになります
 
アッパースイングでなにがいけないのでしょうか?
僕は現にアッパースイングでやっています。
確かに内野フライはレベルなどにくらべて大目ですが
ダウンスイングではライナーとかしか行きません。
僕は50mが7秒いってないので内野安打は無理っぽいので確実に内野の頭を越えたいのでアッパーにしています
IP記録済

パワプロやりながらポケモンしてます。
MAJOR面白いですね〜。
野球は一応やってますが良いのはグラブの形だけ(ぁ

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #46 投稿日: 2006年 3月3日 午後 10時38分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

自分でつくると飛んでいったりして危ないので、市販のものを買ったほうが良いと思います。
コーナンに売ってたとおもいます。
 
それとも、マスコットバットを買うかです。
僕のは6000〜7000円ぐらいでした。
 
野球仮面s
別に悪いことではないと思います。
僕もフルスイングしたときになることがあるので…
IP記録済

超新人さん
*



巨人を舐めるな…!!

   
WWW

性別: male
投稿数: 15
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #47 投稿日: 2006年 3月3日 午後 10時42分 »
引用 引用 編集 編集

まず、ひたすら努力ですね。
質のある練習
ですね。
素振りを適当に100回するのときっちり50回するのはぜんぜん違うと思います。
守備はキャッチボールですね。しっかり体の前でとって相手の胸に投げるのが、基本です。
遠投も外野手のつもりで相手のボールを受けるとよいでしょう。
アッパースイングはやめたほうがいいと思います。
たとえばワンアウト3塁で、内野フライとで、簡単にツーアウトになるならたたきつけたり、転がしてスタートが成功したらしっかり一点がもらえます。アッパースイングは力任せなので内野フライが多くなります。しっかり、転がして内野の間を抜けさせてゆくというスイングがいいでしょう。
僕はセンターフライとセンターライナーだったらセンターライナーのほうが、いいですよ。惜しかったとおもえますよ
« 最終変更: 2006年 3月3日 午後 10時46分 by jou » IP記録済

ホームページ作っちゃった!!!
http://members.goo.ne.jp/home/0310jou
ぜひきてくださいねー!!
これから盛り上げますよ!!!
そして、おれは、ジャイアンツ応援委員会だ!!

若手さん
**



実況パワスクレビューファン!

   


性別: male
投稿数: 131
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #48 投稿日: 2006年 3月4日 午前 12時57分 »
引用 引用 編集 編集

>赤い稲妻さん
アッパースイングでは真芯に当たらない限りぼてぼてのゴロかポップフライになります。
内野の頭を越したいと思っても、ポップフライでは外野に捕球されますし、ポテンヒットを狙ったとしても、そのスイングを続けていると相手も外野の守備位置を前に持ってきます。
また、アッパースイングで打球を前に飛ばすとほぼ確実にトップスピンが掛かった状態でポップフライが上がりますので打球が伸びません。
プロの外国人選手で、極端なアッパースイングをしている人がいますが、あれはバットの芯で捉える腕があり、少々ラインドライブが掛かってもフェンスオーバー出来るパワーがあるからです。
極端なダウンスイングはあまり効果がありませんが、ほんの少し振り下ろす感覚で(基本は地面に水平)ボールを捉えれば、バックスポンが掛かってパワーが無くても打球が良く伸びます。
ヒットを打ちたいのなら、ゆっくり落ちてくるフライを打つより、速いライナーを打つことを心掛けた方が良いと思いますよ。
 
>野球仮面さん
振り終わったときにバットから片手が離れるのは、握力不足やバットが重すぎることが原因と考えられます。
片手を離していると、いつかキャッチャーの後頭部にバットのヘッドが当たってしまうかも知れませんし、バットが手からぬけて飛んでいってしまうかも知れません。
危険なので、出来るだけ離さない様に意識してスイングした方がいいですよ。
« 最終変更: 2006年 3月4日 午前 1時04分 by siden » IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #49 投稿日: 2006年 3月4日 午前 1時58分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

野球仮面さん
 外野オーバーを狙うバッティングでは後ろ足の
 力を最大限使うため右手がフォローで邪魔になる場合が
ありますが基本はスイングが波うたないよう
右手でインパクトのときにバットを返しバックスピンも
強くしたいです。そうすると自動的にドアスイングしないよう
脇をしめ最短でバットがでるので右手が残ります。
 
赤い稲妻さん
 あなたが身長が飛び抜けて高く(特に上半身)
 パワーが図抜けていれば
 通常と違いアッパーでも最短でバットがだせますが、
 通常の日本人の体でやればバットが遠回りででますし、
 バット・上半身の重力を利用できない上に
 ラインドライブで飛距離もでません。
 
 もしライナーばかりならおそらく原因は
 @後ろ足の力をバットにうまく伝えられてない
 A手首の返しと体の開き
が考えられます。
これらが主に弾道・方向に与える影響が大きく
バッティングの性質上、バットのトップスピード・照準
に伍する重要性があるかと。
 
IP記録済

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #50 投稿日: 2006年 3月4日 午前 11時36分 »
引用 引用 編集 編集

hawkさん、コーナンで売ってると言ってましたが
何円くらいで売っているのですか?
 
あと、危ないですけど、自分で作るには
どんな物をどのように作ればバットの重りが作れますか?
 
編集
もう一個質問しますが、朝や昼に腹筋や腕立てのトレーニングを
するのと、夜のお風呂上がりにするのではどちらの方が効率が良いのですか?僕の父はお風呂上がりの方が体が柔らかくなって
効率よいから、お風呂上がりにしたほうが良いって言ってましたけど。
« 最終変更: 2006年 3月4日 午後 12時20分 by Mr.全力投球 » IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #51 投稿日: 2006年 3月4日 午後 3時30分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

Mr.全力走塁さん
 やっぱり自作は危なすぎです。お勧めできません。
 なしならなしで問題ないですよ。
 まあ、市販のものを手に入れましょう。
 自分は確か3000円くらいだったかと。
 
あと風呂上りの筋トレはどうかと。柔軟は必須ですが。
 
第一風呂上りにせっかく疲れがとれ汗も流したのに
やっては。
 
お勧めは風呂前ですね。
 疲れ・汗を落とせ固くなった筋肉をほぐせるし、
その後ストレッチで効果が上がりますし。
また筋トレは2日置きでいいですからやるときは
しっかりやってください。
(無理するという意味ではなく関節がロックする寸前まで
 広範囲でやるという意味。)
IP記録済

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #52 投稿日: 2006年 3月4日 午後 3時51分 »
引用 引用 編集 編集

そうですか。
アドバイスありがとうございます。
 
では、僕の軽いバットを振っていたら
下手にはなりませんかね?
IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #53 投稿日: 2006年 3月4日 午後 7時07分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

そうだったんだ・・・。  
皆さんアドバイスありがとうございました。
« 最終変更: 2006年 3月4日 午後 7時08分 by akito_0717_masao » IP記録済

若手さん
**



ぁぁ・・・・。

   


投稿数: 94
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #54 投稿日: 2006年 3月4日 午後 9時17分 »
引用 引用 編集 編集

Mr.全力走塁さん
別に軽いバットで振っていても下手にはならないと思います。
素振りは振らないよりはマシです。
 
質問です
バットは立てて構えた方がいいのですか?
足は上げた方がいいのですか?
 
少し打てなくなってきました・・・・(汗
お願いします。
IP記録済

パワスク・・・・。

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #55 投稿日: 2006年 3月4日 午後 9時25分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

>鳳凰王さん  
バットを立てても良いと思いますが、立てると高めのボールに対応しにくいかと・・・
足はどっちでも良いと思います。(自分はすり足でした。
 
少し打てなくなったと書いてありますが、打てない時もあると思います。
とにかく自信を持って打つことです。(少し無責任ですいません。
« 最終変更: 2006年 3月4日 午後 9時25分 by musasi » IP記録済

若手さん
**



実況パワスクレビューファン!

   


性別: male
投稿数: 131
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #56 投稿日: 2006年 3月4日 午後 9時46分 »
引用 引用 編集 編集

>鳳凰王さん
バットを立てるか寝かせるかは、試行錯誤して選択して下さい。
但し、寝かせて構えたときにバットのヘッドが肩より下にこないこと、要するに斜め下にバットのヘッドが向かないようにして下さい。
 
足も、こうでなくてはいけないという決まりはないので、自分で試行錯誤して下さい。
私がアドバイス出来ることがあるとすると、足の踏み出し方です。
親指から着地するように足を踏み出して下さい。また、足が地面に着地したときには、つま先がホームベースの方を向いているように意識して下さい。
同時に、逆の足の太股を投手側に移動するようにして股を締めて下さい。
そうすると腰の回転がバットに伝わります。
また振り終わったときに、キャッチャー側のつま先が投手方向に向いていて、踵が少し浮いているのが、バッティングの基本的なかたちです。
IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #57 投稿日: 2006年 3月5日 午前 4時05分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

Mr.全力走塁さん
 フォームを崩すほどバットが軽いならやめといた
 ほうがいいですがその場合は軽さより長さに
 問題がある場合がほとんどですし、
 試合で使えるレベルのバットなら問題ないです。
 そうじゃないなら重りじゃなくバット購入を勧めます。
 
鳳凰王さん
 プロですらどちらもいるものがどっちがいいかなんて
 答えがあるはずが、、
 大事なのは特性を知ること。
 ただ打てなくきているなら寝かすのが
 お勧めですかね。
 立てるのに比べ肘・手首の動かし方の難易度が低いので。
 足もすり足のほうがタイミングと体重移動が簡単なので
 いいですが、
 これは一般論でタイミングの取り方は人それぞれ
 合ったものが違うので試行錯誤してください。
 まあ、あんまり細かくリズムを刻んだタイミングの取り方は
 お勧めしませんが。
IP記録済

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #58 投稿日: 2006年 3月5日 午前 9時24分 »
引用 引用 編集 編集

そうですか。フォームを崩すほど軽くはないので
このままにします。アドバイスありがとうございました。
 
あと、素振りをするとき、例えばどんなことをイメージすれば
いいんですか?
IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

超新人さん
*



巨人を舐めるな…!!

   
WWW

性別: male
投稿数: 15
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #59 投稿日: 2006年 3月5日 午後 3時24分 »
引用 引用 編集 編集

全力疾走さん
まず、ピッチャーのフォームを頭に思い浮かべて、どんなたまか、どんなコースかを考えて外角は右内角は左という風に素振りをしましょう。バットグリップが破れたらたくさんしている証拠ですが豆ができるのはあまりよくないそうです。
IP記録済

ホームページ作っちゃった!!!
http://members.goo.ne.jp/home/0310jou
ぜひきてくださいねー!!
これから盛り上げますよ!!!
そして、おれは、ジャイアンツ応援委員会だ!!
ページ数: 1 2 3 4 5 6  7
« 前のトピック | 次のトピック »

パワスク総合雑談掲示板 >> Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.3.1!
YaBB (c) 2000-2003. All Rights Reserved.