パワプロ総合掲示板

この掲示板は回覧専用となっております。
2017年 4月24日 午前 4時36分

攻略掲示板へパワスクTOPへパワプロ12攻略パワプロ11攻略掲示板機能・登録の仕方

掲示板TOPへ 掲示板TOPへ ヘルプ ヘルプ 検索 検索 メンバー メンバー ログイン ログイン 登録 登録
パワスク総合雑談掲示板 < 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜 >


   パワスク総合雑談掲示板
   雑談(投稿不可、回覧専用)
   話題フリー雑談掲示板

   野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1 ... 3 4 5 6 7  返答 返答 印刷 印刷
   投稿者  トピック: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜  (参照 23021 回)

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #60 投稿日: 2006年 3月5日 午後 5時39分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

Mr.全力走塁さん
 ピッチャーが投げるイメージやボールの軌道を
 イメージだけでは足りない。
 それをどう打つか考え自分が打つイメージを持ち
 それから振ってそのとうりに振れているか確認するのが
 効果的だと思います。
 
自分も質問ですが自分はカットがあまりうまくできません。
体を粘らせると当てたバッティングがインフィールドに
飛んでいくのですが、
うまくカットをする練習方法他気をつけるところなど
アドバイスお願いします。
 
IP記録済

若手さん
**



ぁぁ・・・・。

   


投稿数: 94
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #61 投稿日: 2006年 3月6日 午後 6時55分 »
引用 引用 編集 編集

>んあ?さん
カットは外角・真ん中のボールをわざと遅らせて、三塁側のファールにしたりするんだったと思います
同じく内角の球をわざと早く振ってファールにします
これならフォームも崩さず打てますよね
 
質問なんですが、バットを振るとき、左打者の左肩が下がってしまうのですが
どうすれば下がらずに振れますか?いい練習法などをお願いします。
IP記録済

パワスク・・・・。

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #62 投稿日: 2006年 3月6日 午後 7時25分 »
引用 引用 編集 編集

僕、中学になったらピッチャーを希望しようとしているんですが、
変化球は覚えた方がいいですかね?(中学になれば13歳になります)
覚えるとしたら何種類で何を覚えれば良いと思いますか?
IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

超新人さん
*



中学受験合格!

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #63 投稿日: 2006年 3月6日 午後 7時35分 »
引用 引用 編集 編集

僕も、もうすぐ中学生でピッチャーを希望しています。
 
やっぱり2球種ぐらいほしいですね。でも基本はストレートなので、まずストレートを中学で通用するぐらいまで、鍛えるのがいいと思います。
球種は、僕でも簡単に投げれるドロップがいいと思います。
僕は、フォークも投げれるようになりたいと思います。
IP記録済

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #64 投稿日: 2006年 3月6日 午後 7時46分 »
引用 引用 編集 編集

ドロップってカーブと投げ方同じなんですか?
それと、ドロップとカーブってどんな風に違うんですか?
IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

超新人さん
*



中学受験合格!

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #65 投稿日: 2006年 3月6日 午後 7時51分 »
引用 引用 編集 編集

ドロップはカーブとは違いあまりひねらないで、縫い目に人差し指と中指をそえて、親指は普通にして球を抜くように投げます。
カーブとドロップの違いはわかりません。すいません。
IP記録済

若手さん
**



書き込み数100突破!!

   


性別: male
投稿数: 112
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #66 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時11分 »
引用 引用 編集 編集

そうですか。
では、ドロップとカーブではどちらの方が
肘とか肩とか壊しにくい変化球ですか?
IP記録済

□自己紹介□
年齢:12
住んでるところ:兵庫県
好きな漫画:MAJOR
趣味:野球・パソコン
血液型:B
星座:かに座
はまってるもの:ロックマンエグゼ6
ロックマンエグゼ6持ってる人、気軽にIMください!!

超新人さん
*



中学受験合格!

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #67 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時17分 »
引用 引用 編集 編集

カーブは腕をひねらないといけないので、やっぱりぬくだけのドロップのほうが肩や肘を壊しにくいと思います。
IP記録済

若手さん
**





   


性別: male
投稿数: 62
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #68 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時19分 »
引用 引用 編集 編集

Mr.全力走塁さん
ドロップさん
 
カーブかスライダーどっちかで十分です。
中学ならまっすぐと変化球1つで大丈夫ですよ。
あとフォーク、シュートはやめといたほうが…
肘への負担が半端ではないので高校生からで十分ですよ。
 
編集
Jギブソンさん
素晴らしい!
私の中学時代にもそうゆうPがいれば…
 
ドロップさん
球威よりも制球ですよ。
はやさはあまり必要ないかと
« 最終変更: 2006年 3月7日 午後 8時27分 by ぽぴぃ » IP記録済

超新人さん
*





   


投稿数: 6
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #69 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時20分 »
引用 引用 編集 編集

これから、ずっと野球を続けていくつもりがあるのなら変化球を磨く前にストレートを鍛えた方が良いと思います。
 
僕は中学三年間ストレートしか投げていませんが、それなりの成績を残しています。
 
 
IP記録済

超新人さん
*



中学受験合格!

   


性別: male
投稿数: 19
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #70 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時23分 »
引用 引用 編集 編集

ストレートを鍛えたいと思っているのですが、いろいろ試してみてもぜんぜんはやくなりません。どうすればよいでしょうか?
IP記録済

ゲスト



Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #71 投稿日: 2006年 3月7日 午後 8時25分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

また参戦!(何
 
・変化球について
ドロップとカーブの違いは「落ちる」ということです。言ってみればドロップは「縦のカーブ」ですね。
肘とかへの影響はわかりませんが、多分あまり変わらないんじゃないかと思います。
 
最低でも変化球は1球種ですね。
カーブ(ドロップ)、スライダー、フォーク辺りですね。
ただしフォークは指が短い人は投げれません。うまくいかないとコントロールも決まりませんし、キャッチャーが捕りにくい球種でもあります。ですからリスクが高いことは覚えておきましょう。
 
スライダーは結構ストライクが入りやすいしお勧めです。
 
パームやナックルとか特殊変化球といっていいものはほとんどの人が投げれないでしょう。たとえ投げれたとしても試合で通用するとは思えません(中学の時点で
 
あとシュートは逆にひねるのである意味特別な変化球といえますね。それだけに投げにくいボールでもあるわけです。しかし他の特殊変化球より投げやすいみたいですし、右対右、左対左には非常に有効です。ボールが食い込んでくるので非常につまりやすいです。
 
・肩が下がってしまう
左打者の左肩が下がるということはアッパースイングになっているわけですね。特別な練習法は無いですが意識をして素振りをすることが一番だと思います。
 
・カットについて
カットは僕も苦労しました。最初のほうは鳳凰王sがおっしゃっているようにタイミングを変えるが良いでしょう。しかしそれですと空振りが多くなってしまう可能性があります。ですからボールの上をかすらせるのが一番だと思います。ちゃんとミートが出来るようになってからですが。。。
« 最終変更: 2006年 3月7日 午後 8時32分 by akito » IP記録済

超新人さん
*





   


投稿数: 6
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #72 投稿日: 2006年 3月7日 午後 10時02分 »
引用 引用 編集 編集

ストレートを速くする以前に、まず走りこみが重要です。
一日、最低3〜5`は走りましょう。
下半身を安定させることである程度の制球がつくことになるので毎日やりましょう。(その後、軽く投げ込み)
 
一年の時、野球部に入部しピッチャーをやりたいと顧問に言ったところ一年間、毎日走り込めばピッチャーをやらせてやると言われたのしぶしぶ走りこみました。
IP記録済

常連さん
***



(σ´∀`)σつつくわよ〜ん♪       どーも♪

   
WWW

投稿数: 1076
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #73 投稿日: 2006年 3月11日 午前 1時24分 »
引用 引用 編集 編集

ざっと目を通しました。
 
まず、Red_Soxさんの言う手塚一志さんの本はおすすめです。あれは僕も何回も読んで研究しました。
 
えっと打撃理論ですが、コンパクトなスウィングという言葉が目立ちますがそのとおりですが、スイングは大きいほうがいいんですよ。そしてトップもふかく。
 えっと確かにドアスイングや遠回りなスイングはいけませんが、バットが最短距離で出さえすれば、極限までおおきなスイングを心がけましょう。えっととくにフォロースルーは極限まで大きく。
 
あと、打撃は下半身から順番に始動させるようにこころがけてみましょう。足が開いていても方が開かなければ大丈夫です。
 
 
打撃理論には自信があります。また編集するかもしれません。
 
とにかく、本をたくさん読むことをオススメします。
IP記録済

なにがなんだかわかんないーーー。

閉鎖ですね。ついに・・・・。


若手さん
**



両投げを目指しているラクダです。

   
WWW

性別: male
投稿数: 58
Re: 野球やってる人集まれ! 〜野球上達理論研究所〜
« 返答 #74 投稿日: 2006年 3月11日 午前 11時02分 »
引用 引用 編集 編集

縦のカーブは結構使えますね
たまに落ちすぎてしまいますが
フォークってそんなに負担かける変化球なんですか?
僕は投げてもなんともありませんが…
« 最終変更: 2006年 3月11日 午前 11時02分 by ラクダ » IP記録済

水島関係、巨人の星、新巨人の星を
持ってる方メッセージください韋駄天さんのアカデミーを作る意見に皆さんも応援をしましょう

(これは韋駄天さんの許可をもらってやっています)
熱血な巨人ファン、巨人が好きな皆さん
パワスクジャイアンツ応援委員会に入りませんか?
ただいま募集中です
アンチ巨人スレはやめてください
NO.003 ラクダ
ページ数: 1 ... 3 4 5 6 7 
« 前のトピック | 次のトピック »

パワスク総合雑談掲示板 >> Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.3.1!
YaBB (c) 2000-2003. All Rights Reserved.